お知らせ

白木香帆さんが修士の学位を授与されました。今後の活躍を期待します。
3/10-13にマイアミで開催された米国比較教育学会で研究成果を発表しました。
広島大学の学部生とスタッフがJICA草の根技術協力事業の活動を訪問しました。
JICA草の根技術協力事業の活動で、マラウイを訪問し、活動を実施しました。
11/24-26に広島県で開催されたThe 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asiaで、研究成果を発表しました。
11/11-12に上智大学で開催された日本国際開発学会第34回全国大会において、ラウンドテーブルを開催しました。
博士課程前期3名と博士課程後期1名が新たに入学しました。
Souksamay InthavongsaさんとSokunpharoth Sayさんが修士の学位を授与されました。其々、母国に帰国して、教育開発に携わります。
8月27日にオンラインで開催された第21回日本テスト学会において、研究成果を発表しました。
7月22-23日に香港教育大学で開催された2023年Comparative Education Society of Hong Kong (CESHK) Summer Conferenceにおいて、研究成果を発表しました。
6月17日にオンラインで開催された日本比較教育学会において、研究成果を発表しました。
6月10日に秋田市で開催された日本国際開発学会第24回春季大会において、研究成果を発表しました。
第1ターム(4~5月)の教育開発計画論Iの講義が終了しました。
5月13~14日に幕張国際研修センターで開催された日本アフリカ学会第60回学術大会において、研究成果を発表しました。
博士課程前期2名と研究生1名が入学しました。
JICA草の根技術協力事業を開始しました。
World Council of Comparative Education Societies (WCCES)において、研究発表をしました。
博士課程前期2名と研究生2名の学生が新たに入学しました。
Lay Vicharaさんが修士の学位を授与されました。母国のカンボジアに帰国して、教育開発に携わります。
博士課程前期の酒井ひかりさんがマラウイ大学を訪問し、講義を受講しました。
7月7日に東京外国語大学とオンラインで開催されたJapan Society for Afrasian Studiesの年次大会において、研究成果を発表しました。
6月24~26日に東北大学主催オンラインで開催された日本比較教育学会(Japan Comparative Education Society)において、研究成果を発表しました。
人間社会科学研究科国際教育開発プログラムの研究・進学相談会を開催しました。博士課程前期の酒井ひかりさんが研究内容や現地調査の様子について発表しました。
Comparative Education Society of Hong Kong (CESHK)において、研究発表をしました。
アフリカ教育学会において、研究発表をしました。
幼児教育ネットワーク主催のオンラインセミナーで報告しました。 掲載記事
JICA草の根技術協力事業に採択されました。
https://www.jica.go.jp/partner/kusanone/shien/index.html
「新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下における保護者の子どもへの学習支援―国際比較調査の結果から―」を教育学研究に執筆しました。 リンク論文
国際協力キャリアセミナーをオンラインで開催しました。 フライヤー配布資料
「新型コロナウィルス状況下の子どもの家庭学習における保護者への影響に関する国際比較調査2020年度の結果報告」を執筆しました。 報告書報告書の要約
国際教育開発セミナー&進学・研究相談会をオンラインで開催しました。 フライヤー当日の様子
ホームページを開設しました。